ToiToiToi

ひろばの特徴

子育てひろばToiToiToiは
子育てを応援する施設です。
松山市地域子育て支援拠点事業として
松山市から委託を受けて運営しています。

松山市中心部にある松山市総合コミュニティセンター
こども館内にある子育てひろばトイトイトイ。
土日も開館しているのでパパの利用も多いです。
ご利用の際に登録をお願いします。
感染症対策のために「入館制限」を行っていますので、
入館をお待ちいただくこともあります。

ご利用案内

対象
0歳~3歳までのお子さまとその保護者
利用料
無料
利用時間
火曜日~日曜日 10:00~16:00
※予約制プログラムを開催中は利用できません。
休日
月曜日 (そのほかに臨時休館することがあります)
所在地
松山市湊町7丁目5 (松山市総合コミュニティセンター・こども館1階)
連絡先
TEL 089-909-4540

プログラム

子育てひろば ToiToiToiでは、毎週水曜日に年齢別のプログラムがあります。

ベビーマッサージ

2~8か月の赤ちゃん対象

ベビーマッサージは赤ちゃんとママ、パパのコミュニケーションのひとつです。たくさん声をかけながら、ママとパパの優しいタッチで赤ちゃん発達の刺激になります。マッサージをしながら、おうちでもできる手あそびや歌あそびを取り入れています。毎月第3日曜日にパパとベビーマッサージも開催しています。
ベビーマッサージベビーマッサージ
ベビーマッサージベビーマッサージ
あかちゃんひろば1あかちゃんひろば2

あかちゃんひろば

9か月~1歳1か月
(歩いていないお子さま)対象

9か月くらいになるとだんだんと動きが活発になり体力もついてきます。ママやパパとの関りも大切ですが、同じ月齢頃の赤ちゃんとの関りも成長や発達には必要です。お歌をうたってお名前呼び、トンネルをハイハイしたり、感触あそびなど、赤ちゃんの初めてを体験できるひろばです。
あかちゃんひろば1あかちゃんひろば2

いちごひろば

歩行完了~1歳6か月対象

ママやパパといっしょに体を動かして遊んだり、リトミックをしたり、絵の具でダイナミックにお絵かきしたり。個々の遊びも大切にしつつ、みんなと一緒に遊ぶ楽しさを少しの時間でも経験することのできるのが「いちごひろば」です。
いちごひろばいちごひろば
いちごひろばいちごひろば
ばななひろば

ばななひろば

1歳7か月~1歳11か月対象

平均台を一人で通ったり、指でのりづけして製作したり、ママのお膝にすわってお話を聞いたりと、ママやパパたちが思っている以上に子どもたちはできることがたくさんあります。「お片付けしよう」などスタッフの言葉を理解して行動できるのもこの頃です。子どもたちの成長に配慮しながらプログラムを組み立てています。
ばななひろば

みかんひろば

2歳以上対象

お名前よびではイスにすわって自分の順番を待ったり、リトミック、ねんど遊び、水遊びなど、みんなで遊びを楽しみます。同じ年齢のお友達同士で集団遊びの楽しさを味わい、いろいろな経験を通して好奇心を育てます。次年度に入園予定のお子さんが多く参加されます。
みかんひろば
みかんひろば
バースデイ会

バースデイ会

開催月生まれのお子さん対象

お子さんのお誕生日はとても大切な日。そして、ママやパパになった記念の日でもあります。そんな素敵な日をスタッフも一緒にお祝いしたいと思います。
バースデイ会

今月の予定表と駐車場案内

PDFファイルでプログラムの日時や内容が確認できます。
画像をクリックするとファイルが開きます。

6月・7月

駐車場案内

アクセス

子育てひろばToiToiToiに関するお問い合わせはこちら
TEL:089-909-4540
あかちゃん